再版しました

春コミの新刊が危ういのでスパーク発行の鶴丸本を再版しました。前回刀剣で出たときに手に入れられなかった方は是非この機会にどうぞ。通販は委託期間の関係で預けたりはしないので会場頒布のみとなります、ご了承ください。

また、二刷に関しては表紙や本文の用紙、本文印刷の仕様変更(オフセット→オンデマンド)があります。

ただ、そうは言っても今回印刷を発注したプリントキング様の印刷が個人的にとても気に入ったので紹介させてください。

再版との比較

左(初版)右(二刷)
左(初版)右(二刷)

初版はHOPE21様オリジナル用紙(エンボスサンバ160kg クリスタル)二版のプリントキングさんのアートポスト180kgです。

個人的にPP加工なしのアートポスト印刷ってインクの盛り上がりが気になるんですが、今回はコントラストが弱く淡い色味のおかげかあまりそういう印象がないです。見本が届いたときにびっくりしたくらいです。

同じアートポスト表紙は「極東ラウンジ事変」でも使いましたが、背表紙などの折部分の濃い色が結構剥がれやすく、インク剥げが目立つ色を使うときは注意がいると思ったのですがこの手の表紙はその心配は必要なさそうです。

左(初版)右(二刷)
左(初版)右(二刷)

初版はコミックルンバ(ブルー)、二版はコミック用紙(ホワイト)です。初版との大きな違いはオフセットかオンデマンドかの違いです。

自分の絵は線が細いのですが最近のオンデマンド印刷機ってすごい細かい線も印刷してくれるんですよね…。

プリントキング様以外でもオンデマンド印刷は何度かお願いしているんですが、もはや印刷所による印刷クオリティに関してはそう大きな差異はないように感じています。多少の好みの差はまだあるように思いますがそこは本当に個人差でしょう。

本文印刷

(二刷)コミック用紙のような凹凸のある粗目の軽い紙がオンデマンドに一番合っているような気がします。テカリをうまく抑えてくれますね。

他社印刷と比べてもお互い飛び抜けて…ってほどではありませんが、体感的にプリントキング様のオンデマンド印刷のインクの自然さが今回一番好みで、この記事を書こうと思ったきっかけでもあります。

これこそ好みの範疇ではありますが、読んでる方の参考になれば幸いです。

あと、これは自分が一番オンデマンド印刷比較で重要視してしまう部分なのですが、オンデマンド印刷って印刷の関係で本を開いたときペコペコ音がしてしまう場合がありますが(用紙の避けられないヨレみたいなもの)それが一切なかったです。

厚めの本でそういうことは少ないですが、20P前後のすごく薄い本でこれがないのはとても嬉しいです…締め切りまた間に合えば使いたいっていう最大の理由がこれです。

その他オンデマンドで製本がしっかりしてる印象があるのはポプルス様あたりかなという体感があります。自分が印刷所選ぶときに気にしてるのは案外印刷の質より製本の方な気がしました。(といっても、最近は納期最優先ですね...ギリギリ原稿制作からの脱却を目指したい)製本の方が印刷所での開きがあるので。

最後に印刷外の話にはなりますが、印刷所の対応や進捗連絡の頻度っていうのはピンキリです。

自分なんかは連絡が最低限で構わないタイプで、入稿したら受付メールきたっきりだけどイベント当日には本が届いてるという感じでもなんら不便はないんですが、プリントキング様は最初から最後まで連絡がマメで、一般印刷通販が本業なおかげかマイページの進捗がまさにそう言った可視化に長けていました。

通常、一冊であっても分割納品は別料金がかかるものなので、見本誌一冊だけ自宅に送ってもらうことはしないのですが、ここは見本誌自宅送付が料金内なので、事前に仕上がりの確認もできて不安もないと思います。

初めて印刷所に頼んで本を作りたいな!って方にはオススメの印刷所かと思います。(オンデマンド専門だから値段も高くないし1冊からでも作れるしね!)

お知らせ・雑記について

ここでは商業や同人活動のお知らせの他に、イベントの感想や日記を更新しています。

即売会参加一覧は当サイトの同人活動履歴へ。

各作品の詳細や通販情報は商業または同人誌からどうぞ。

落書き・ログ -Blogger-
337LOG
3SCRAP
外部サービス
pixiv
twitter
Skeb
banner
サイト名 337LM
URL https://337lm.com/
管理人 337

お問い合わせ