同人誌が出したい

これは新型コロナの影響で自粛に自粛を重ねた結果、本出したい欲はあるけどどうにも発散しづらくてうだうだしてる人間の日記である。

Twitterで長文書くのもな…

そんな時のためのブログだと最近思い出した337でした。

そもそも2018年末くらいから同人のドの字もやる余裕がなく、ぶっちゃけ今も時間を含めた余裕があるわけでもないのですけれど。

元号が平成から令和に変わったことだし「令和元年の同人誌出したろwww」と去年に思ったものの実現はせず、じゃあ令和2年で同人誌出したろ…都合のいい事にCODE VEINで久しぶりに気が狂う感じのハマりかたをしてしまった事だし…からの今の情勢である。

個人的に会場で頒布するまでがセットなところがあるというか、あの雰囲気に飲まれたいというか、そんなところがあるので昨今の「印刷所支援!」の気持ちもわからないでもないけど、それを主体にして「いっちょ刷ったろ!」な気分にはなれないし…。

でも本…作りたいんだよな(オタク特有の脳直文章、支離滅裂)

って考えてたら2年前に自分用に同人誌を1冊作ったのを思い出しました。

自分用なのでマジで好きなように作った

きっかけはpixiv factoryが1冊無料のキャンペーンをやった事だった記憶があるんですが、昔手元に残し忘れた同人誌と、紙媒体で頒布するのは作画クオリティ的にちょっとな…と思う落書き漫画とか全部突っ込んだやつです。

今見たらGEBの時の同人誌とかも入れてる…さすがにそれ以前のはまともなデータがなかったし、自分でも見るのはちょっと辛い。(クオリティ以前に思考の違い)

とはいえ、自分用なのでジャンルで分冊する事なく好きなように組んで作った本なので眺めてて懐かしくなれるし、定期的にこんなのを作ってみてもいいのかなあと。今年は本を作りたい欲だけでも発散したいなって思いました。

本を作りたい、から、人に頒布するとなるといろいろ考えなきゃいけないし、めんどくさいからとりあえず自分に向けて、ね。検索かけてみたら印刷所も今は1冊単位でのキャンペーンをやってるところをちらほら見るようにもなりましたし。いい機会なのかもね。

個人サイトはいいぞ

なんだかんだ形を変えURLを変え今の形に収まったものの、自分の活動のアーカイブのついでにSNSではない場所の自分のぼやきやコンテンツへの感想記録を兼ねて設置したはずの雑記ブログなのに全然活用できてない…。

ので、久しぶりにリハビリ(?)みたいな形で記事を書いています。

もっとTwitterくらい適当に、且つ、何の反応も気にしなくていい場として使っていきたいです。そういう個人フィールドが欲しくて作ったんだもの…。

Privatterとかふせったーとかでもいいんだろうけど、完全に切り離されたところが欲しいというか、ログを細分化しすぎるのが好きじゃないというか、あと単純に文字をしたためる事は変わらないんだから好きなデザインのページでやりたい(本音)

あと最近は友人が個人サイトを整備したいと言い出し、それに対してノリノリでお手伝いしてるのもあって、自分のサイトの細かい調整をしてるついでに記事も増やすか…って気分になったから書いているのもあります。

個人のフィールドとしてのサイト、今の時代だから推せますね。どうでしょうか。

最近トチ狂ってコドヴェに関する怪文書を書いたりしてたし、そういうのをTwitterではない場所で発散したいなあ…もともとそういうのをダラダラ書きたかったしなあ…といろいろ考える337なのでした。

おしまい。

お知らせ・雑記について

ここでは商業や同人活動のお知らせの他に、イベントの感想や日記を更新しています。

即売会参加一覧は当サイトの同人活動履歴へ。

各作品の詳細や通販情報は商業または同人誌からどうぞ。

落書き・ログ -Blogger-
337LOG
3SCRAP
外部サービス
pixiv
twitter
Skeb
banner
サイト名 337LM
URL https://337lm.com/
管理人 337

お問い合わせ