ブラシ作成にようやく向き合い始めた

作ってみたい質感のペンがあったので挑戦してみた次第です。具体的にはサムネの通り。

今でこそイラスタやコミスタの後継であるCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)が自分を含めて多くの方に利用されてるのは知っての通りだと思います。

自分も最初期どころかβ版に当たるCLIP PAINT Labがで始めた頃から使っているので、これでも使いこなしてる方だと思っていたのですが、ブラシ作成からはなんだかんだ逃げてきたんですね...。

もちろん有志の素材にはすごく優秀なものも多いですし今まで大変お世話になっているのですが、ふと自分の思い描く質感のペンや自分の筆圧にあったペン(337はかなり極端に筆圧が強い)が欲しいなと思ったので最近いじり出した次第です。

こういうのは触ってみて初めて分かると自分でもよく言ってるのですが、最近理解できてきた楽しいなあーと思い、その気持ちを吐き出すためだけに雑記を書いている...まあ趣味でやってる個人サイトで言うことなんてそんなもんですけども。

避けてきた割には一度触ると結構のめり込める沼だなとは感じています。

今更ですけどクリスタはアプデを繰り返すごとにフォトショライクになっていくので最近はほとんどイラスト関係はクリスタで済ませられるの...すごいですよね...。以上近況を兼ねたメモでした。

お知らせ・雑記について

ここでは商業や同人活動のお知らせの他に、イベントの感想や日記を更新しています。

即売会参加一覧は当サイトの同人活動履歴へ。

各作品の詳細や通販情報は商業または同人誌からどうぞ。